3D Models

首里城 Shuri Castle
NHKグローバルメディアサービスと共同制作 Collaborated with NHK Global Media Services
Shuri Castle / Shurijō, Naha – Okinawa
正殿 Seiden (Main Hall) using 2128 images
国王の王冠 King’s Crown
御差床(うさすか) Throne
OUR Shurijo: Shuri Castle Digital Reconstruction
バーチャルSNS clusterで遊ぶ

首里城の思い出 (Memories of Shurijo)

はじめての沖縄旅行で行きました。大きくて温かい場所でした。そのときはわからなかったけど、今回このような事が起き、はじめてどのようにしてつくられ守られてきた歴史なのか知り納得しました。 首里城は沖縄を見守り導く存在だったはずです。 首里城の中でお茶をのみお菓子を食べるスペースがありました。長い廊下の先に、外とは違い涼しい部屋。日本にあるたくさんのお城の中でも首里城は特別開かれた場所のように感じました。 中庭も楽しかったです。 今回ダメージがあったところとなかったとこら、写真がどの部分なのかわからないです。首里城で撮ったものが一枚でも多くあればと思います、(28歳女性)
仕事の出張で初めて沖縄を訪れた際、首里城に足を運び撮影(65歳男性)
社会人になって初めての研修旅行で沖縄の首里城に行かせて頂きました。初めて首里城をみた時は大きくて立派な建物に感動しました。外国人観光客の方も沢山いらっしゃり、色んな人に愛されていたんだなと思いました、 火災にあった今も、佐賀にいる私にとっては火災は嘘のようです、、 1日でも早く首里城が元にもどりますように、 直接力にはなれませんが、募金を通して少しでも協力が出来ればと思います。(18歳女性)
この日は非常に暑い日でした。ずっとそこに存在し続けると、なんの疑問もなく信じていた首里城が、わずか半年後に跡形もなく消失してしまったことに非常にショックを受けました。拙い写真が何らかのお役に立てば幸いです。(50歳男性)
高校の修学旅行で首里城に訪れました。 朱色の壁と屋根のデザインがとてもきれいで、まるで異国にいるような、非現実さを覚えるような感じでした。 守り神の龍も大きくて、とてと迫力がある建物でした。(17歳女性)
何度か訪れている首里城ですが、この時は日程的に余裕がありゆっくりと見てまわりました。 去年も行きましたが、修繕中でしたので中までは入らず、公園から覗き見ただけでした。 今思えば見ておけばよかったなと後悔しています。(56歳女性)
長男が初めて首里城を訪れたときの写真です。長い石段も頑張って登りました。
建築を学んだ者として、大変興味深い建築でした。 ぜひ再建にお役に立ちたいと思い、このプロジェクトに写真を提供します。 パノラマ写真もありますので、少しでもお役に立てれば幸いです。(54歳女性)
彼女と! With my girlfriend!(23歳男性)
大学の友人との卒業旅行。(27歳女性)
写真・動画のアップロードはこちらから